My Visa Journey Part 7|NOA2受領とそれまでの道のり

Sponsored links
my visa journey par 7 CR-1ビザ
Mariko
Mariko

旦那来日中につき長らくブログ放置してました💦 、Markoです⭐️



CR1ビザを2021年3月に申請してから早6ヶ月、ビザに進展があったのでMy Visa Journeyの更新です!

どんな進展かはタイトルにありますが、、

ついに、ついに!!!

ずっと待ち続けていたNOA2を受け取りました!!!


現在はNVCでの書類作成に奮闘していますが、前回のMy Visa Journey Part6から今に至るまでの過程を少しまとめようと思います。

同じようにUSCISで苦戦している方の参考になれば嬉しいです😊


↓↓ 前回のPart6の内容はこちらです ↓↓





Sponsored links

NOA2までのタイムライン


早速ですが、私のCR1ビザのタイムラインをご紹介します。


MarikoのCR1ビザ タイムライン(2021)
  • Mar. 13
    I-130送付
  • Apr. 6
    Case is being actively reviewed by USCIS

    ここでケースがNebraskaからCaliforniaへ

  • Set. 7
    Case is being actively reviewed by USCIS (2回目

    この日付でNOA2取得

  • Sep. 8
    Case Approved(アプリへの反映)





私たちの場合、I-130をUSCISに提出してから承認されるまで約6ヶ月かかりました!

この間にあの手この手を使ってUSCISと交渉を試みたので、その過程も書いていきますので興味のある方は読んでみてください笑

(すべてUSCISに断られていますが、今後のご参考までに)



4月6日 Case Is Being Actively Reviewed By USCIS




3月13日にNOA1を受領してから数週間、私たちのケースに動きがありました。


Case TrackerというUSICSのアプリをいつものように更新していたら

“Case Is Being Actively Reviewed By USCIS”というステータスに変わっていました!


case is being actively reviewed by USCIS




CR1ビザの処理速度が上がっているとはいえ、まさかもうNOA2???と嬉しくなったのも束の間、ここからドン底に突き落とされます。


Case Is Being Actively Reviewedには2パターンある??




Case Is Being Actively Reviewedというステータスを、Visa JourneyやFacebookのビザコミュニティで調べてみると、2つの傾向があることがわかりました。



  • 大体2-3日以内にCase Approvedになるパターン
  • NOA2までに数ヶ月かかるパターン





数ヶ月かかるパターンの中には、半年以上 “Case Is Being Actively Reviewed” のステータスのままの方もちらほら見かけました😰


自分のケースが前者であることを願いながらも、次の点が引っ掛かりさらに調べることにしました。

Mariko
Mariko

ケース更新されたの明らかに西海岸時間で、Nebraskaのビジネスアワーじゃないぞ。。。?




ケースがNebraskaからCaliforniaへ!



調べるとUSCISのVisual AssistantのEmmaを通して、自分のケースがどこのUSCISで処理されているのか聞くことができるとわかりました。



実際に聞いてみた結果がこちら(抜粋)


chat with emma





ここで、私たちのケースが当初アサインされていたはずのNebraskaからCaliforniaにトランスファーされたことが確定しました。(NOA1のレターはなぜかTexas経由で来てました)


トランスファーによる懸念点




USCIS内でケースをシャッフルしているのはよく聞く話です。

しかし!気になる点が1つありました。

それは、各service centerでのProcessing timeが大幅に異なることです。



例えば、私たちのケースがCaliforniaに移った時点でのProcessing timeは以下のようになっていました。


  • Nebraska Service Center: 2-7ヶ月
  • California Service Center: 21.5-28.5ヶ月




これは4〜5月時点のProcessing timeですが、今現在Californiaは30ヶ月くらいまで延びています😅


処理時間の差を見て、NOA2まであと2年も待たないといけないの?と焦った私たちは、できる限りのことをしてNebraskaに再移送してもらうようUSCISにコンタクトしてみることに決めました。



Nebraskaに戻すためにやったこと



結論から言うと、Nebraskaには戻してもらえませんでした

ただ、記録として残しておこうと思います。


  1. Emma経由でUSCISにコンタクト
  2. Nebraska Service Centerへトランスファー希望のレター送付
  3. USCISに電話し、トランスファーリクエストを作成してもらう





Emma経由でオペレーターとチャットし、Nebraskaに戻してほしいとを相談したら以下の方法を推奨されました。

chat with emma




つまり、移したいservice centerへレターを送付し、認められればトランスファーしてくれるとのことでした。

早速旦那にレターを書いてもらい出したのですが、待てど暮らせど返事は来ませんでした😢(恐らく紛失したのかな?と考えています。笑)

レターについてUSCISに電話もしましたが、所在はわかりませんでした。

しかしオペレーターの方が親身に事情を聞いてくださり、NebrasakaとCaliforniaの処理速度のあまりの違いに、トランスファーリクエストを作成してくださいました!


こちらのリクエストは最終的には却下されてしまいます。

が、却下の連絡とともに私たちのケースが最終レビュー待ちであることを教えてもらいました!

他にもオンブズマンなどUSCISに催促する方法はありましたが、もう少し待ってから行動しようとUSCISに突撃するのはこれにて終了することにしました。笑


以上、ケーストランスファー以後試みていたことです。これらが功を奏したのか、たまたまラッキーだったのか、このリクエストから約1ヶ月半後にケースに進展がありました😇



9月7日 Case is being actively reviewed by USCIS




私たちのケースは “case is being actively reviewed by USCIS” からNOA2までに数ヶ月かかるパターンと見込んでいたので、同じようなケースについてたくさん調べました。


そこで大体のパターンから次の仮説を立てていました。


  • 1回目の Case is being actively reviewed by USCIS でケーストランスファー
  • 2回目の Case is being actively reviewed by USCIS でNOA2がMy USCISにアップロード
  • 数日以内にCase Tracker上で Case Approved



実際に私はこの流れでNOA2を受領しました。以下当時の様子です。




NOA2受領までの流れ
  • 9月7日 (PST)
    2回目の Case is being reviewed by USCIS

    日本時間8日深夜3時頃にCase Trackerアップデート
    日付のみ9月7日付で更新されてました

  • 9月7日 (PST)
    My USCISアカウントでNOA2確認

    ↑のステータス更新から数時間にMy USCISにログイン
    documentsダブにNOA2アップロードされていることを確認

  • 9月8日 (PST)
    Case Trackerが Case Approved に変わる 

    アプリ上の日付は9月8日ですが、NOA2のレターは9月7日





当日は仮説通りにNOA2レターを受領しましたが、なんだか不思議な気持ちでした。

K1ビザ申請していた時から約1年間待ち続けてきたNOA2だからこそ、

本当にNOA2は実在してたんだ、、!という驚きが嬉しさに勝ったのかなと思ってます😊



9月8日 Case Approved




My USCISアカウントへのNOA2アップロードから遅れて1日、ようやくCase Tracker上でもステータス更新がありました!






これまた勝手な推測ですが、アプリの反映は1日1回なのかシステム的に反映に時間がかかるのかな?と見ています😌

Case Tracker上でもI-130承認さが反映されて次のスッテプに踏み出せる確信が得られたので、とっても安心しました!



まとめ




以上、NOA1からNOA2までに私がしていたことでした!

私みたいにEmma経由でUSCISに突撃しまくる方はあまりいないかもしれませんが、

ケーストランスファーやステータスが “Case is being actively reviewed by USCIS” で停滞している例は一定数あると思います。

今現在CR1ビザ申請している方やこれから申請する方の参考になれば嬉しいです。



やはりずっと待っていたNOA2を実際に見ると、長い長い待ち時間から解放されてとてもスッキリした気持ちになります。同時に移住が一気に近づいてきたなと身が引き締まりました。



これからまだCR1ビザ取得まで道のりは続きますが、このブログやTwitter・Instagramでこまめにアップデートしていきます!






Have a nice day♪
Mariko

Comments

タイトルとURLをコピーしました